カテゴリ:茶のみ書道教室( 14 )

書初め

   


           昨年の夏ごろから姉弟2人で 茶のみ書道教室 に来てくれている

     美波ちゃん  (小6 夏休みと冬休みのみ) 

     尚太朗くん  (小3 月3回くらい)


 
 
   今年の  吉田町立中央小学校の 書初め大会において
   
      美波ちゃんの作品が選ばれ 吉田町書初め展に出品  同町 図書館に展示されました
b0126567_18103282.jpg


        とても丁寧にかけています また作品全体の中心もよく取れています
        
          余白もまた素晴らしい    おめでとう




     尚太朗君は 今回は残念ながら選ばれませんでしたが 目を見張るほどの上達振りです

    担任の先生にも 「びっくりするほど 上達したね」 と褒められたそうです

   
b0126567_1813229.jpg


       力強い字が書けるようになったね  

b0126567_18141437.jpg



         尚太朗くんは 教科書の内容に沿った練習をしつつ また 本人の上達にあわせ
       
       僕が考えた 学習法を織り交ぜて 勉強しています


     2人とも 自分が書いた文字をしっかり分析する力がついてきました

                  これからも頑張ろうね
          
[PR]
by junmasa0918 | 2010-01-24 17:43 | 茶のみ書道教室

この人

b0126567_14494653.jpg

[PR]
by junmasa0918 | 2009-10-30 14:45 | 茶のみ書道教室

    銀賞


   嬉しい知らせがあった
 
 茶のみ書道教室の生徒 七海ちゃんが 去年の夏休みの宿題として取り組んだ
   「書道ワールドカップ」 に 出品するための作品 「天地」 が

 全国 約23万点 の中から 銀賞に 選ばれました

 9月に提出してから半年 なかなか知らせがないので ずっと気がかりだったのですが
    見事入選!!

  
b0126567_19343449.jpg
b0126567_19431659.jpg


6年生の終わりに 茶のみ書道教室に来てくれた七海ちゃん
それまでは1度もお習字教室に行ったことがなかったのですが8ヶ月でよくここまで頑張りました


  また 最近書いた「栄光」 という 行書体の作品も 藤枝岡部地区で入選をしました
b0126567_19424450.jpg




   本当に 本当に  オメデトウ 七海ちゃん
[PR]
by junmasa0918 | 2009-03-08 18:53 | 茶のみ書道教室




     本日の 茶のみ書道教室 でのアート書道クラス  

  テーマは 「緑」 
b0126567_11315557.jpg








b0126567_1132955.jpg







b0126567_11322276.jpg



   淡墨 でやさしい色合いですね
今回は 「鶏毛筆」 を使用したため 最初のうちは その独特の個性に戸惑っていたようですがだんだん慣れてきてからは 面白い線が引けるようになりました

 大切なのは 道具との 対話そして調和 

  
[PR]
by junmasa0918 | 2008-11-29 13:23 | 茶のみ書道教室

    茶のみ書道教室


   きょうの

      無料体験講座の  ようす
[PR]
by junmasa0918 | 2008-11-09 19:51 | 茶のみ書道教室

清書


    ななみちゃん


  今日で夏休みも終わり  ついに清書のときが訪れました

b0126567_234866.jpg



  全体もよくまとまり 落ち着いた作品になりましたね☆
                                   お疲れ様でした
[PR]
by junmasa0918 | 2008-08-31 23:07 | 茶のみ書道教室

天地



         今日のななみちゃんの渾身の1枚


b0126567_1949573.jpg

               緊張感のある線が表現できるようになってきましたね

    次回は 名前の練習を中心に 指導をします
[PR]
by junmasa0918 | 2008-08-17 17:30 | 茶のみ書道教室

    思い

    

              ななみちゃんの お稽古の日

b0126567_112858.jpg



       だんだん感情が 作品に宿るようになってきましたね
[PR]
by junmasa0918 | 2008-08-06 23:25 | 茶のみ書道教室

2日間

    

        8/2. 8/3   2日連続で ななみちゃん の指導をしました

     1日目は 「地」 だけを練習 しました 
b0126567_11495058.jpg





     2日目は 朝から 海へ!! ( 我が家は 住吉海岸まで徒歩2分)
   
   ななみちゃん 初の ボディーボード にCHALLENGE ☆ かなり 楽しんでいた様子
    
  (先日も 小② 小④ の2人の男の子に サーフィンスクール をしました みんな 目をキラキラ させて 夢中で海と戯れていました  ぼくがサーフィンを始めた 高② の夏を思い出しました)
  
   海で楽しんだあとは 気を引き締めて 


          この日は  「天地」 両方 の練習   
b0126567_11502727.jpg

           運筆法 結構法 に 進歩が見られましたね☆


   次回は  全体の 構成 と  余白 をテーマに教えていこうと思います

        
[PR]
by junmasa0918 | 2008-08-03 11:11 | 茶のみ書道教室

夏休み


           今日はななみちゃんのお稽古の日

    中1のななみちゃんは 夏休みに 書写ワールドカップ へ出品する作品作りに
 挑戦したい  そして  学年から数名 選抜されるメンバーに 選ばれること を目標に
書いてみたい  と 自ら希望してくれているので 一緒にその目標に むけて CHALLENGE することになりました☆

  今年の1月から、月2回程度、僕のところに 「書」 を習いに来てくれるまで1度も 「お習字の教室」 にいったことのないななみちゃん 
 また 僕の自宅迄 車で45分ほどのところに住んでいるため お母さんに送ってもらっています  夏休み中は5回 しか習いにこれません  この5回で ななにちゃんの 「書」 がどう成長していくのか 
  是非 皆さんも 一緒に 見守って ください   
  
        1年生の 課題語句は 「天地」 か 「栄光」 を楷書か行書で ということでした

   ななみちゃんと相談し 「天地」 を楷書で書くことに


b0126567_10573631.jpg

最初の1枚
     この1枚を元に 今日は 「天」 だけを
 指導をしていきました
  

b0126567_10581967.jpg

                       コレは 僕がななみちゃんの手をもち一緒に書いたもの


b0126567_10584789.jpg

                      その直後に ななみちゃんが 自分で 書いたもの


b0126567_1424279.jpg

         左払いも同じように練習し コレは全て ななみちゃんが 自分で書いたもの
   特に 1番左のは キュッと 締まった線で素晴らしいです            


b0126567_1059444.jpg

                     1番最後に書いたもの
     次回までの課題を 細かく 伝えて 今日の指導は 終わりです


             今後を お楽しみに☆
       
[PR]
by junmasa0918 | 2008-07-28 17:14 | 茶のみ書道教室