「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食( 13 )


 本日のランチ
b0126567_2051332.jpg


    「はしもと 」  さんの 鴨鍋うどん
  
  煮込んだ状態でもコシが強く 癖のない麺の味 と やさしい喉越し に 鴨のコクが利いたつゆのバランスが とてもおいしい 
  
    「はしもと」 さん ご夫婦は 茶のみ書道教室の生徒さん

                いつも仲良く受講されています
b0126567_21111063.jpg
b0126567_21112019.jpg


  
[PR]
by junmasa0918 | 2009-03-04 20:43 |

  薔薇




    ロールケーキ が好き  
 
  表参道にある オーガニックなお店  「おもて」 のロールケーキ
  
           クリームに ドライローズ が練りこんである なんとも おいしそうだ
   
     口の中に入れてみる  

            体温!  温められることで 嗅覚に薔薇のかおり  味蕾細胞に甘味 が

  届けられる = うまい うまい                       きょうはまた1つ 美味しい ものをみつけた
b0126567_2494874.jpg
  
[PR]
by junmasa0918 | 2008-11-04 22:35 |

あなご


   今日は仕事で東京。

 夕ご飯は2度目の GILIO へ。

頂いた 料理の1部を紹介します
b0126567_22204315.jpg

b0126567_2216416.jpg


b0126567_22175342.jpg

     アナゴとフルーツトマトの温製サラダ
 この組み合わせ。  
 始めにトマトの甘い香りがやってきて溶けそうなくらい柔らかくなったアナゴの淡白なうまみがやってくる。 でも?この次にはアナゴの生臭みがやってくるのでは? と思うとそこにトマトの酸味が後味をまとめてくれる。 この頃になると咀嚼と体温で2つの素材が溶けて混ざり合い喉の奥に消えていくのですが 口の中は魔法がかかった状態で 脳は数秒間の味覚のドラマを理解するのに必死でほかの思考回路はしばらくの間停止するのです



b0126567_2221397.jpg
b0126567_22185647.jpg
b0126567_22191917.jpg

b0126567_2223271.jpg

そして 〆 はこの辛いパスタ
前回は そのあまりのおいしさに食べながら泣いてしまった 逸品
今回は泣かないように覚悟してきたのですが すこし ウルッときてしまいました


b0126567_22232667.jpg
 


    ごちそうさまでした
[PR]
by junmasa0918 | 2008-09-01 22:10 |

   赤城山

    


     今宵は 久しぶりの ★蕎麦パーティー★   

  今回 使用するのは 群馬県 赤城山 富士見村の粉(挽きぐるみ) 9割
b0126567_12213172.jpg
b0126567_12214499.jpg



  僕が思うところでは 群馬のそば粉は 個性の強いものが多いが今回の粉も 
 その期待を裏切らない 強烈なものでした  
b0126567_12245492.jpg
b0126567_1225865.jpg

細めにきった麺。 少し黄色みを帯びている  始めの食感はよく角が立っていることも手伝って ほんの少しごわつきを主張するが のど越しは極めてスムーズ  しかし ここからが この粉、 口の中に
ほのかにアクのような 後味を残していく  
   この1連の 感覚が癖になり 箸をドンドン進めさせられるのであるが
 この粉 廻りが速く 頭が少しボーっとしてきた
     きっと 赤城山の麓の荒れた大地で過酷な環境を生き抜いてきたのであろう

 僕はいつも 何かを食するとき その素材たちが 自分の前に来るまで 生き抜いてきたことに敬意を払い その生き抜いてきたパワーそのものを頂いている と感じている  
 
    でも この 粉 には 自分の生き抜こうとする力がまだ足りないことを 教えられた気がしました  

              参りました


    次にこの蕎麦をたべる時には この粉をもっとスムーズに自分に取り込めるだけの自分になっていたい


          そして 何より 今回も素晴らしい蕎麦を ありがとう 我が親友
     
[PR]
by junmasa0918 | 2008-08-03 22:17 |

うなっ!

       最近は暑い日が続きます
そうなると うなぎ好きの僕としては 白焼きを食べずにはいられましぇーん!

幸運にも 書道教室の生徒さんで 鰻の里 ての字  に務めているかたが!!

炭火の手焼きをお願いし 持ち帰って....

わさびをすり.... 寺岡家の有機うまみ醤油。


b0126567_19221383.jpg

              


                いただきまーす
b0126567_19222537.jpg


            蒸し焼きの 加減が絶妙で ふっくらとした  そしてしっかりとしたうまみ。
     最高に おいしかったです
            
               ごちそうさまでした
[PR]
by junmasa0918 | 2008-07-16 20:00 |

朝食

          今日の朝食はアンデルセンと山桃

b0126567_10495948.jpg

      昨夜 頂いた 山桃は直径3.5cm以上の珍しいもの

b0126567_10503445.jpg

     最近のお気に入りの朝の紅茶はコレ
[PR]
by junmasa0918 | 2008-07-01 18:47 |

  蕎麦

    今日は 吉田インター近くの 「藪蕎麦 宮本」  へ

 やっぱり 宮本の蕎麦は 絶品の 間食ですね 
[PR]
by junmasa0918 | 2008-06-21 17:52 |

遊喰厨房    


        本日のランチは 「庖丁処 直」 へ
b0126567_1753820.jpg



     僕のお気に入りは てんぷら。
  衣が薄く、サクサクでとてもおいしかったです


                         ごちそう様でした


b0126567_1749911.jpg
b0126567_175024.jpg


直さんのお店の ユニフォーム  は、今から5年くらい前に僕がデザインさせていただきました。   
         右から  甲骨文で  「遊喰厨房」   

   お店のイメージに合う様にデザインしました  店内で同じデザインのTシャツが購入出来ます   
[PR]
by junmasa0918 | 2008-06-21 17:08 |

pony pony

本日のランチは  オーガニック スタイルカフェ PONY PONY
b0126567_10271490.jpg
     

 この看板は 以前僕が書かせて頂いたものです  

           砂漠に生える サボテン をイメージしました



b0126567_1031641.jpg
b0126567_103272.jpg
b0126567_1032423.jpg

八甲鴨のハンバーグときのこのデミグラスソース

      こころ と 体 に やさしいく おいしい おいしい ランチ  

          ごちそうさまでした

b0126567_1038076.jpg
b0126567_10381784.jpg
b0126567_1045125.jpg

[PR]
by junmasa0918 | 2008-05-20 10:16 |

そば

   僕の親友  群馬県出身(静岡県牧之原市在住)の 蕎麦 うどん 打ち職人  清水君のそば  
 オーガニックの粉が手に入ったから とか 珍しい粉が手に入ったよ とか 彼はよく 自宅に招いてくれます。  

    この日の蕎麦は 北海道産の更科7割に長野県諏訪郡富士見町落合の粉を2割




b0126567_17293629.jpg



b0126567_17295272.jpg


綺麗に角の立った絶品の舌あたり


b0126567_17302376.jpg


      長野県佐久市にある佐久の花酒造株式会社の蕎麦焼酎

 1年くらい前にここの酒蔵の日本酒 の原酒を呑んでから 大ファンとなった

今回の蕎麦には絶妙に合いましたね


        ごちそうさま
[PR]
by junmasa0918 | 2008-05-11 23:16 |