人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土との戯れ

今日は僕が書道講座の講師を務めさせてもらっている「牧之原市生涯学習はりはら塾」の中の陶芸教室 講師井上先生のアトリエにおじゃましました。

以前、土に文字を書いてみたいと井上先生おねがいしたら快く 『いいですよ。』 と言って下さったので、先生の手ほどきの下初挑戦です。

木の棒で土に文字を刻んでいくのですが、これが実に難しい! 筆で紙に書くのとは勝手が違う。

何度か失敗を繰り返し、6つの作品が出来ました。


土との戯れ_b0126567_18113851.jpg


土との戯れ_b0126567_18115223.jpg


そして、次は井上先生とのコラボレーション!!!

キンチョー
  
土との戯れ_b0126567_1810434.jpg



『大器晩成』 という言葉を 「甲骨文」(漢字の最も古いかたち)で表現してみました。
 
「甲骨文」とは現存する中国最古の文字で、亀の甲羅や獣の骨に占いの結果などを彫り付けた文字である。 

粘土状のやわらかい土と 甲羅や骨との硬さの違いはあるが、文字を彫ることで古代に思いを馳せたひと時でした。

土との戯れ_b0126567_18112079.jpg



    井上先生も気に入ってくれた様子なのでひと安心。

焼きあがるのは1ヶ月後。今から完成が楽しみです。


常日頃、いつもいつも井上先生にはお世話になってばかりですが、この日も貴重な経験をさせて頂き 『本当にありがとうございました』

土との戯れ_b0126567_032134.jpg

                 仲山潤 書
by junmasa0918 | 2008-03-08 18:14 | 作品
<< 酔っちゃった? 沖縄料理 >>